なぜ西武・平良海馬は今季変化球を多投したのか? モデルチェンジの真相を告白

西武・平良海馬【写真:荒川祐史】
西武・平良海馬【写真:荒川祐史】

平良が明かした理由「僕のストレートはファウルになる」

 西武の平良海馬投手が23日、契約更改交渉に臨み、5800万円増の年俸1億円でサインした。プロ4年目の今季は開幕から7月1日のソフトバンク戦(PayPayドーム)にかけて「39試合連続無失点」の日本記録を樹立。62試合で3勝4敗21ホールド20セーブ、防御率0.90を誇った。最速160キロの剛速球の持ち主だが、今季はあえて変化球を多投するモデルチェンジが功を奏した。(金額は推定)

 昨季は最速160キロを計測したストレート中心の投球で1勝0敗33ホールド1セーブ、防御率1.87とブレークを果たして新人王を獲得。球種の割合は概ね、ストレートが55%を占め、カットボール15%、スライダー11%、チェンジアップ8%となっていた。ところが今季は、ストレートを39%ほどにとどめ、スライダーを26%、カットボールを18%、チェンジアップを15%と、変化球の割合をそれぞれ大幅に増やした。

 変化球を多めにして配球を組み立てた理由を平良はこう明かす。「僕のストレートは(空振りを取れずに)ファウルになる。それをたくさん投げても仕方がない。変化球で空振りやゴロを狙った方が効果的かなと思って、そういう投球内容にしました」。真っ直ぐにこだわっていたずらに球数を増やすより、少ない労力で打ち取る道を選んだというわけだ。

「今年いい手応えがあったので、来年もほとんど変えず」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY