2022年メジャーリーグ最強投手は? NYメディアが大討論「3人のうち誰を選ぶか」

ヤンキースのゲリット・コール、メッツのジェイコブ・デグロム、昨季はドジャースなどでプレーしたマックス・シャーザー(左から)【写真:Getty Images】
ヤンキースのゲリット・コール、メッツのジェイコブ・デグロム、昨季はドジャースなどでプレーしたマックス・シャーザー(左から)【写真:Getty Images】

NY局SNYが討論会を実施「シャーザー、デグロム、コールの3人のうち誰を選ぶか」

 2022年のメジャー最強投手は誰なのか? 現役ナンバー1投手を選ぶニューヨーク放送局SNYの特集が話題となっている。

 同局は「2022年に先発投手1人を選ぶとすれば、シャーザー、デグロム、コールの3人のうち誰を選ぶか」との“討論会”を実施。同局のダン・グラカ記者が「シャーザーを選びます。ドジャースで無敵だった期間があった」と切り出すと、元メッツ捕手のアンソニー・レッカー氏は実体験をもとに意見した。「毎年多くの先発登板をこなし、多くのイニングを投げている。球速などいかなる点で低下は見られません。文句なしでデグロムです。球界最高の球を投げます」と力説した。

 昨季ナショナルズ、ドジャースでプレーしたシャーザーは15勝4敗、防御率2.46をマーク。昨年12月にメッツと3年総額1億3000万ドル(約148億円)で契約した通算190勝右腕だ。2018年から2年連続サイ・ヤング賞に輝いたメッツのデグロムは昨季7勝2敗、防御率1.08。右前腕の張りで7月半ばに戦線離脱となったものの、それまでは堂々の数字をマークした。ヤンキースには剛腕コールがいるものの、ニューヨークで活動する記者はメッツ両右腕への期待が大きいようだ。

 地元ラジオ局WFANのヤンキース番スウィーニー・マルティ氏は「健康的な懸念が原因で、私のリストの中でデグロムは3位。シャーザーとコールのどちらかになるが、私はダンのシャーザーに関する意見に賛成です。ニューヨークという新しい環境で、証明することもたくさんあるでしょう」とシャーザー推し。SNYのスポーツアンカー、サル・リカタ氏は「デグロムの怪我はそこまで心配していません。デグロムが3人の中で最高の投手だ」と断言。同局のレポーター、イーモン・マカナニー氏は「3人の中で最高の投手はデグロムでしょう。しかし確実性となるとシャーザーです」と応戦した。

 労使が決裂してロックアウトが続いている大リーグはスプリングトレーニングの開始時期も不透明となっている。メジャー球界を代表する投手たちの投球が待ち遠しい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY