試合直前まで選手にもスタメン秘密… 新庄監督が見せた“スイッチの入れ方”とは?

ウイニングボールを受け取った日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】
ウイニングボールを受け取った日本ハム・新庄剛志監督【写真:荒川祐史】

場内アナウンスでやっとスタメンを知った選手たち

 日本ハムは8日、阪神と今季初の対外試合を戦い、6-2で勝利した。11安打6得点と、得点力不足が懸念されている打線が機能しての快勝だ。この流れを作ったのは、新庄剛志監督の試合直前まで選手にもスタメンを伝えないという驚きの采配だ。“ビッグボス流”は選手の何を変え、スイッチを入れさせたのだろうか。

 新庄監督は7日の練習後、阪神戦のスタメンについて「(抽選で回す)ガラガラで決めようかな」とうそぶいた。実際にスコアボードに並んだメンバーは、スラッガーの野村が2番。快足の五十幡、細川が4、5番に続いた。さらにポジションも、三塁が本職の野村が左翼、遊撃の細川が中堅。反対に外野手登録の五十幡が遊撃、万波が三塁を守った。「ガラガラは故障していて、球が出てこないのよ……」と冗談を飛ばしながらも、メンバーの選出にはハッキリとした意図があったと明かす。

「きょうのスタメンは、毎日夜間練習をしている選手を選んでこの結果」

 まずは、上手くなりたいという欲がにじみ出ているメンバーで戦いに打って出た。そして選手には、試合直前までスタメンを伝えなかった。シートノックに入る位置こそ指示されていたものの、自分がどこを守り、何番で試合に出るかを知ったのはスタンドのファンと同じ、場内アナウンスのタイミング。自分の名前が呼ばれた選手の「えっ?」というリアクションを、ビッグボスは笑いをかみ殺しながら見つめていた。ただ、このサプライズは選手を驚かせることだけが狙いではない。

「常に緊張感を持って、『よっしゃ行くぞ』と思ってほしい」。低迷が続くチームの空気を変えるための一大作戦だった。

チームの変化に指揮官は納得「俺、いらないんじゃない?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY