1軍キャンプ抜擢、ロッテの19歳育成外野手・山本大斗 “手応え感じた”松中元コーチからの指導

ロッテ・山本大斗【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・山本大斗【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

山本大斗は石垣島で走攻守全てのレベルアップを図る

 ロッテの育成野手で唯一のキャンプ1軍スタートを勝ち取った2年目・山本大斗外野手。パワフルな打撃が魅力の19歳は支配下を掴むべく、沖縄・石垣島でバットを振り込んでいる。「打撃以外にも、守備も走塁も。育成なので全部足りていないというのは感じています」。貪欲な姿勢で、走攻守全てでレベルアップを図る。

 打撃練習ではバックスクリーンへ放り込むなど、持ち前の長打力も見せているが、おごる気持ちは一切ない。「まだ自分の思うようなバッティングができていなくて……しっかり捉えられたらバックスクリーンにも入ると思いますけど、その確率が低いのが課題です」。昨年ファームでの打率は.224。プロの球にも慣れた今季は確実性も上げ、更なる飛躍を目指す。

 2020年育成ドラフト3位で開星高から入団。1年目の昨季はイースタン・リーグの開幕戦で初打席初球本塁打を放ち、シーズンを通してチーム2位タイの5本塁打。ファーム日本一をかけた日本選手権でも「5番・右翼」で出場するなど、育成ながらも期待の大きさがうかがえる。フェニックスリーグでも5本塁打を放ってアピールし、1軍キャンプに抜擢された。

昨秋キャンプで臨時打撃コーチを務めた松中氏の助言「振ってナンボ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY