“ハンカチ王子”と同時に引退 静岡商「ほほ笑み王子」が描く第2の人生とは?

2006年夏の甲子園で力投する静岡商・大野健介さん【写真:共同通信社】
2006年夏の甲子園で力投する静岡商・大野健介さん【写真:共同通信社】

大野健介さんは静岡商のエースとして2006年夏の甲子園に出場

「ハンカチ王子」の系譜を継ぐヤマハの大野健介さんがグラブを置いた。静岡県の静岡商時代に甲子園に出場し、さわやかな笑顔から「ほほ笑み王子」の愛称で親しまれた左腕。奇しくも早稲田大学の1学年先輩だった元日本ハム・斎藤佑樹さんと同じタイミングで現役を退いた。引退から約2か月。すでに新たな目標へ歩み始めている。

 野球漬けの生活から離れて間もなく2か月が経とうとしている。2022年。新年は「新しい年」の始まりというだけでなく、今年は「新しいスタート」も意味している。ヤマハの大野健介さんは昨年12月いっぱいで現役を引退した。

「ベテランになってからは毎年、今年が最後の1年というつもりでプレーしていました。悔いのないシーズンを送る積み重ねで10年続けさせてもらいました」

 体力や気力に限界を感じていたわけではなかった。むしろ、フィジカル面では昨年が一番充実していたという。重視したウエートトレーニングやサプリメントの効果もあって、直球の最速は147キロと自己最速を更新した。だが、プロ野球選手も輩出するヤマハに毎年入ってくる投手との競争は厳しく、登板機会は増えなかった。「切り替えは早いので、会社で戦力になるために日々、勉強しています」。

 今年1月からは社業に専念している。小学2年生から当たり前だった野球中心の生活から、今は家族と過ごす週末が日常となった。2歳8か月の長男は公園を走り回り、自宅では柔らかいボールとスポンジのバットで遊んでいる。

現在は社業の他、母校で後輩投手を指導している

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY