満塁3ボールのピンチで明らかに… オリ山本由伸が見せたルーキーとの“差”

DeNA戦に先発したオリックス・山本由伸【写真:宮脇広久】
DeNA戦に先発したオリックス・山本由伸【写真:宮脇広久】

窮地で崩れたDeNA三浦銀、踏みとどまったオリ山本

■オリックス 12ー1 DeNA(オープン戦・5日・横浜)

 DeNAは5日、本拠地・横浜スタジアムで行われたオリックスとのオープン戦で1-12の惨敗を喫した。プロ初先発したドラフト4位ルーキー・三浦銀二投手が、2回途中までに押し出し四球を含む3四球を与え、4安打5失点でノックアウト。オリックス先発で球界を代表する右腕の山本由伸投手に格の違いを見せつけられた。

 初回だけで言えば、ルーキーの方が内容で上回っていた。三浦銀は1番・渡部を7球全てストレートで右飛、続く安達も内角高めの速球で詰まらせ二ゴロに打ち取った。福田のどん詰まりの当たりは、不運にも二塁内野安打となったが、昨年の本塁打王の杉本から内角高めの141キロ速球で空振り三振を奪ってみせた。

 ところが、2回はまるで別人だった。先頭の宗に右翼線二塁打を許すと、太田、野口に連続四球を与えて無死満塁。1死となった後、来田に右前適時打を浴びると、渡部にはストライクが入らずストレートの押し出し四球を献上した。さらに安達に走者一掃の3点適時二塁打を許したところで降板を命じられた。

 試合後、三浦大輔監督は「ブルペンから緊張していて、いい立ち上がりをしたことでホッとして、2回は緊張感を保てなかったのかな」と首を傾げ、三浦銀本人は「2回に入って慎重になってしまった」と反省していた。

三浦監督は評価「ルーキーですから、課題があるのは当たり前」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY