佐々木朗希、最速163キロ生む驚異の可動域 入念な準備に「雄星と大谷思い出す」

ロッテ・佐々木朗希【写真:福谷佑介】
ロッテ・佐々木朗希【写真:福谷佑介】

再び163キロ、5日のオープン戦の登板前から球団カメラが密着

 ロッテ佐々木朗希投手の“軟体”に注目だ。5日のソフトバンクとのオープン戦に登板し、自己最速の時速163キロをマークした右腕に球団の公式YouTubeが密着。登板前の準備運動で肘を前に後ろに自在に曲げる姿に「肩甲骨やわらかっ!!」「この肩のストレッチ見てると雄星と大谷思い出すな…」とファンも反応している。

 この動画では、登板前の準備から、降板直後の表情までをとらえている。登板前、佐々木朗は手のひらを腰に当て、三角形になった肘の部分を前後にストレッチしている。肘が体の正面まで回るようなポーズは、並外れた柔らかさが可能にする技だ。日本人最速の165キロを記録している大谷翔平投手も、よく練習で見せていた。

 佐々木朗は5日のオープン戦では5回2安打無失点、9奪三振の好投を見せた。140キロ台後半のフォークボールもあり、ソフトバンク打線を手玉に取った。それでいて降板後には「今日あまり調子よくなくて…」と口にしているのだから、まさに怪物だ。ファンからの期待も「ベース手前でグインと伸びてる」「今年チャップマン越えれるわ」と高まる一方。また「髪はやく切れるといいね」と、すっかり伸びた“ワイルド系”の風貌にもコメントが集まった。

【実際の動画を見る】「雄星と大谷思い出す…」肘を前後にぐにゃりと動かす佐々木朗希

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY