開幕前日に選抜辞退の京都国際 校長がコメント「心のケアに務めていきたい」

昨夏の甲子園では4強入りしていた京都国際【写真:荒川祐史】
昨夏の甲子園では4強入りしていた京都国際【写真:荒川祐史】

新型コロナウイルス集団感染、無念の辞退申し入れ…

 18日に開幕する第94回選抜高校野球に出場が決まっていた京都国際の出場辞退が17日、主催者から発表された。野球部内での新型コロナウイルス集団感染によって出場辞退を申し入れた。同高の朴慶洙校長は「辞退により肩を落とす子どもたちの、心のケアに務めていきたい」とコメントした。

 京都国際は昨夏の甲子園でも4強入り。プロも注目する左腕エースの森下瑠大投手を擁し、今大会でも注目校の1つだった。朴校長は出場辞退という決断に対し「これまで一心に野球に打ち込んできた子どもたちのことを思うと、下したくない決断ではありました。しかしながら、子どもたちの健康、命、そしてコロナ感染に苦しむ多くの人々を思い、出場辞退の決断に至りました」と無念の思いを吐露している。

 夏こそ甲子園の土を踏むことが次の目標となる。学校側は部員の心身のケアに全力を挙げる予定で「辞退により肩を落とす子供たちの心のケアに努めていきたいと思っております。あたたかく見守ってくださることを、心からお願いしたいと思っております」としている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY