貧打が課題も…中日が1位、巨人はBクラス転落 山本昌氏がセ・リーグ順位予想

中日・立浪和義監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
中日・立浪和義監督(左)と巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

ともにプレーした立浪監督は「とにかく1点を取りにいく」

 2022年のセ・リーグは「混戦必至」の声も多い。プロ野球史上ただひとり50歳でマウンドに立ったレジェンド左腕・山本昌氏も「正直、どこが優勝してもおかしくない」と見る。上位と下位の3チームずつが“二極化”した昨季からどう変わるのか――。キャンプやオープン戦を視察した上で、今季の順位を予想してもらった。

 差はないと前置きした上で、1位に推したのは古巣の中日。大野雄、柳の二枚看板が引っ張る先発陣に加え、守護神ライデル・マルティネスが残留した救援陣も数が揃う。昨季からの課題は貧打だが、立浪監督と20年以上ともにプレーした経験を踏まえ「とにかく1点を取りにいくことを積極的にやっていくと思います」と見る。さらに指揮官には“星の強さ”があるといい「野球のことに関してしっかりやっている人。そこにも期待して1位」と言う。

 2位は阪神。「総合力が高いチームであるのは間違いない。本当は優勝かなと思いましたけど」。昨季当初から懸念していた“中継ぎのコマ不足”を不安要素に挙げる。岩崎に負担がかかっていた台所事情に加え「守護神のスアレスがいなくなって大丈夫かという面もあります。後ろ(勝利の方程式)が完全に決まってないというところで2位」と分析した。

 滑り込みAクラスは、昨季日本一のヤクルト。「打線に関しては、若手、中堅、ベテランがミックスされて怪我人も少ない。外国人もそつない働き」と太鼓判を押す。高卒3年目の奥川の起用法にも注目し「中6日など普通に回ったら相当勝つと思います」。その他の先発陣では開幕投手の小川、ベテランの石川、高橋ら名前は挙がるが「それにしても数が足りないかな」と見通した。

巨人は4位、昨季11勝高橋&9勝戸郷は「信頼されていない降板の仕方が…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY