大谷翔平は「大丈夫だ」 急所に自打球で悶絶も…指揮官は連敗ストッパーを期待

自打球が当たって悶絶するエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
自打球が当たって悶絶するエンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

7回の打席では急所にワンバウンドした自打球が当たって悶絶

■レンジャーズ 10ー5 エンゼルス(日本時間18日・アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手は17日(日本時間18日)、敵地・レンジャーズ戦に「3番・指名打者」で先発出場し、5打数1安打で5試合連続安打をマークした。7回の打席中に自打球が股間に当たる珍事もあった。9回に代走を送られて途中交代した大谷について、ジョー・マドン監督は「明日投げるからね。大丈夫? あぁ大丈夫だ」と即答。18日(同19日)は連敗ストッパーの期待がかかる。

 アクシデントは7回無死の第4打席だった。股間付近にワンバウンドした自打球が当たり悶絶。その後、力なく空振り三振を喫した。9回1死も打席に立って右前打。意地を見せたが、ここで代走・ウェイドを送られて途中交代した。日米通算150号はお預けとなった。

 チームは1点リードの8回に投入した中継ぎのテペラが大乱調。この回だけで7失点して2連敗を喫した。マドン監督は「良くない時があるのは否定できない。完璧でいることはできない。これが野球だ。自分たちの選手をサポートする。問題ないよ。今後は活躍してくれるよ」と責めなかった。開幕から好調なチームはここまで3連敗はない。まずは今季4勝目を目指す投手・大谷の快投が期待される。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY