火付け役が語る「きつねダンス」誕生の舞台裏 “遊び心”が生んだキュートなチアに注目

きつねダンスを踊るファイターズガール【画像:パーソル パ・リーグTV】
きつねダンスを踊るファイターズガール【画像:パーソル パ・リーグTV】

「スタンドにいるお客さまが座りながらでも踊れるように」

 札幌ドームのイニング間、あの曲が流れてくるとスタンドがザワつき始める。愛らしい笑顔で踊るファイターズガールにつられるように、ファンも、ベンチの選手も、思わず体が動き出す。「きつねダンス」は日本ハムの新名物として、全国レベルに人気拡大中だ。

 ブームの“火付け役”となったのは、ファイターズスポーツ&エンターテインメント、イベントクリエーショングループの尾暮沙織さん。約2年前、原曲のYlvis「The Fox」をYouTubeで見つけた。球団マスコットのフレップがきつねをモチーフにしたキャラクターであることから「これはおもしろい、いつか使いたいなと温めていました」。そして今年、球場演出が一新されることから提案し、ついに構想が現実になった。

 実はこの演出を実行すると決まったのは、開幕の1週間前。曲編集、振り付けとスピード感をもって進められた。原曲のミュージックビデオで使われていたきつねをイメージしたダンスをベースにしながら「さらに初見でもマネしやすく、スタンドにいるお客さまが座りながらでも踊れるようにアレンジしました。小さいお子さまからおじいちゃんおばあちゃん世代まで、誰が見てもパっとできるというのはポイントにしましたね」と尾暮さんは明かす。

初披露時は意外にも「リアクションはほとんどなくて、ポカン」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY