辻監督は苦言「いい所へ投げりゃいいじゃん」 西武ドラ1隅田が勝てないワケ

西武の・隅田知一郎【写真:荒川祐史】
西武の・隅田知一郎【写真:荒川祐史】

5回途中9安打3失点で今季7敗目、初登板で勝って以来10試合白星なし

■巨人 4ー3 西武(交流戦・9日・ベルーナドーム)

 鳴り物入りで入団した西武のドラフト1位ルーキー・隅田知一郎投手は、なぜ勝てないのか……。9日には本拠地ベルーナドームでの巨人戦に先発したが、5回途中9安打3失点で降板して今季7敗目(1勝)を喫した。プロ初登板初先発で勝った後、10試合白星がない。とはいえ防御率は3.19で、試合前の時点では2点台(2.95)。決して酷い内容ではない。

 この日の隅田はストレート、カーブ、スライダー、カットボール、スプリット、チェンジアップと多彩な変化球を駆使しつつ、毎回走者を背負う“苦投”。3回2死走者なしから、吉川への四球をきっかけにピンチをつくり、坂本に先制の左前適時打を許した。

 そして1-1の同点で迎えた5回。先頭の吉川から、岡本和、坂本、ウィーラーに4連打を浴び、2点を失って89球で交代を命じられた。「見せ球にしていたストレートを打たれてしまった。場面ごとに厳しくいくのか、大胆にいくのか、ハッキリできなかったことが真っ直ぐを打たれた原因かなと思います」と振り返った。実際、捕手の森が中腰で高めの釣り球を要求しているのに、ストレートがストライクゾーンの甘いコースへ──というシーンが何度かあった。

先発ローテに生き残れる? 辻監督「ちょっと考えないといけない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY