大谷翔平、6月の月間MVPならず 日米ファンが悲鳴「強奪された」「信じてたのに」

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

4勝&6本塁打で投打ともに候補入りも「また二刀流のハードル上がってる」

 メジャーリーグ機構(MLB)は2日(日本時間3日)、6月の月間最優秀選手(MVP)を発表し、ア・リーグはアストロズのヨルダン・アルバレス外野手、投手部門はホワイトソックスのディラン・シーズ投手が受賞した。エンゼルス・大谷翔平投手は投打ともに候補入りしたものの、自身3度目の受賞はならなかった。

 6月は投打でフル回転した。投手では5試合登板して自己最多の月間4勝(1敗)、防御率1.52。29回2/3で38三振を奪った。打者としては26試合出場、打率.298(94打数28安打)、6本塁打、17打点、OPS.972をマーク。いずれも好成績を残したが、昨年6、7月に続き3度目の受賞とはならなかった。

 月間MVPを伝えるMLB公式サイトの公式ツイッターには、日米ファンから「オオタニはいないのか」「ショウヘイが強奪された」「オオタニは史上屈指の月を過ごした」「6月は大谷さんだと信じてたのにな」「また二刀流のハードル上がってるじゃん」「私の中では大谷翔平しかない」などと多くのコメントが集まった。投打分けての表彰は難しい面があるかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY