大谷翔平「自分が投げてる時に勝てるのは大きい」 連敗止めた7回10Kに充実感

試合後の取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
試合後の取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

打っては2点適時打「三振だけしないように、前に飛べば何かありますし」

■エンゼルス 5ー2 マーリンズ(日本時間7日・マイアミ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、敵地・マーリンズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季8勝目を挙げた。初回に4試合ぶりの失点を喫したものの、7回10奪三振2安打1失点と好投。バットでは同点の5回に勝ち越し2点タイムリーを放った。チームの連敗を4で止め、「自分が投げてる時に勝てるのは大きいかなと思います」と頷いた。

 初回無死二、三塁で、クーパーの右犠飛で先取点を献上。4試合ぶりの失点となり、連続無失点は「22回」で止まった。2回1死一、二塁のピンチを切り抜けると、7回1死に四球を与えるまで15者連続アウトを奪う快投。7回2死一、二塁でフォルタスを空振り三振に仕留めてガッツポーズを作った。

 最速100.9マイル(約162.4キロ)のフォーシームで攻め、7回10奪三振3四球、2安打1失点と好投。2桁奪三振は3試合連続で今季6度目。6月9日(同10日)の本拠地・レッドソックス戦から自己最長を伸ばす5連勝をマークした。防御率2.44。今季4度目の連敗ストッパーとなった。

 バットでは同点に追いついた5回2死満塁で左前2点タイムリーを放って勝ち越した。左腕・ロジャースから逆方向へ打ち返す、技ありの一打。「三振だけしないように、前に飛べば何かありますし、結果的には良いバッティングだったのかなと思います」と振り返った。

 5日に28歳を迎えてから一夜明けての躍動。新たな1年間の抱負を問われると「健康で終えたいなというのが一番。毎年そうですけど。無事にシーズンしっかりと戦って、そこで残った数字がオフシーズンの反省点になるので、まず1試合1試合、元気に頑張りたいなと思います」と語った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY