大谷翔平の急ブレーキ“魔球”に「鳥肌立った」 打者呆然の絶望落下が「エグい」

マーリンズ戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
マーリンズ戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷の武器はスプリットのような“超高速”変化球だけではない

■エンゼルス 5ー2 マーリンズ(日本時間7日・マイアミ)

 エンゼルスの大谷翔平投手が投じた“急速落下”の魔球にファンの驚きが集まっている。「キモいったらありゃしない」「鳥肌立った」「エグい」とコメントが集まった。

 大谷は6日(日本時間7日)にマイアミで行われたマーリンズ戦に投打二刀流で出場、投球は7回を10奪三振、1失点という圧倒的な内容だった。「ピッチング・ニンジャ」として知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏が注目したのは、6回1死で右打者のギャレット・クーパーに投げたカーブだ。時速81マイル(約130.7キロ)で、打者の直前で急ブレーキがかかったかのように曲がり落ちる変化に、打者は手を出すこともできず呆然。すごすごとベンチに戻っている。

 この日8個目の三振を奪ったボールの動画にはファンから「惚れ惚れしちゃうわ」「これめっちゃいい、てかすごい」「美しい」「ブレーキのかかりかたエグみ」と次々に賛辞が。「あの球と対したらほとんどの人が見逃すよ。。そうすることも恥ではない」と打者を擁護するコメントもあったほど。大谷の投球の引き出しはどこまで広く、深いのか。

【実際の動画を見る】「鳥肌立った」「エグい」いつまでも打者に届かないかのような大谷の“遅球”に打者は呆然

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY