「芸術的なトリックプレイ」 “新庄秘策”炸裂、転んだふり作戦の再生回数100万超

一、三塁から一走・石井が”転んだふり”、牽制の間に三走・松本が生還
7月7日のロッテ戦から4連勝中の日本ハム。パ・リーグ最下位に沈んでいるとはいえ、新庄剛志監督が目指す野球は徐々にチームに浸透しているようだ。3日のオリックス戦で石井一成内野手が披露した“転んだふり作戦”にはファンも注目。動画再生回数は100万を優に超え、「理に適いすぎて上手すぎ」「BIGBOSSの野球は深くて見てて楽しい」と声が寄せられている。
2点を追う3回2死一、三塁で、一走の石井が“転ぶふり”。投手の山崎福也が牽制すると同時に三走・松本剛がスタートを切って生還した。新庄監督はその瞬間、手を叩いてガッツポーズ。ハイタッチで松本を迎えている。
「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに投稿した動画の再生回数は110万回超。ファンは「新庄監督はファンを楽しませてくれますね。 芸術的なトリックプレイお見事。」「これはすごい」「練習してないと出来ないプレーやな!」「すごいな こういう練習普段やってるのか」とコメント。新庄野球が浸透していることを現したプレーに驚いていた。
(Full-Count編集部)
