二刀流の大谷翔平はMVPを獲り続ける? MLB公式で激論も「ジャッジに価値」が優勢

エンゼルス・大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平(左)とヤンキースのアーロン・ジャッジ【写真:ロイター】

「彼しかできないことをやっている大谷以外の選手にMVPを与えられる?」

 エンゼルスの大谷翔平投手の“投打二刀流”は今季、ますます冴えを見せている。メジャーリーグで実にベーブ・ルース以来という2桁本塁打&2桁勝利の偉業を達成、ここまで打者として26本塁打、投手として10勝を記録している。

 注目を集めるのは、いずれもメジャートップの46本塁打、100打点を誇るヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手とのリーグMVP争いだ。大谷の2年連続受賞はあるのか。MLB公式サイトは記者の大激論を伝えている。

 アリソン・フーター記者は「彼は投打両方をエリートレベルでこなします。そこで問題になるのが、彼にしかできないことをやっているオオタニ以外の選手に、MVPを本当に与えられるだろうかということです。ジャッジは投球をしないので、不利な状況に置かれるのは妥当なことでしょうか?」と問いかけた。

 これにマイク・ペトリエロ記者は「ジャッジは投球するわけではないので、不利になるのも仕方がないかと思う」と答える。ただこの論法だと、大谷が唯一無二の二刀流で活躍し続ける限り、毎年MVPに輝くことになってしまう。フーター氏は「オオタニが両方でいいプレーをするからといって、毎年MVPを彼に与えても本当にいいものでしょうか?」と疑問を呈している。

 アンソニー・カストロビンス記者は大谷の今季について「昨年ほどの打撃成績ではありませんが、投球は昨年よりも格段に上回っています」と指摘。これにフーター氏は自身がMVP選考で重視することとして「この選手を打線から外したら、そのチームがどうなってしまうか」という視点を挙げ「私はMVPは打者に与えられるべきものだと考えています。ジャッジの方が大谷より価値があると思っています。なぜなら彼は勝てるチームにいるからです」と、活躍の結果もたらされるチームの勝利を重視する姿勢を見せている。

「ジャッジが勝っても、大谷を“ぞんざいに”扱うことにはならない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY