矢野、金本、鳥谷…阪神戦士は「とてもプロ」 元助っ人が語る日本での経験

オーストラリアのU-18代表コーチを務める元阪神のクリス・オクスプリング氏【写真:川村虎大】
オーストラリアのU-18代表コーチを務める元阪神のクリス・オクスプリング氏【写真:川村虎大】

現在豪州U-18代表コーチを務める元阪神オクスプリング氏が日本時代を回顧

 わずか1年で退団も、日本への感謝は忘れなかった。2006年に阪神に在籍し、現在は母国・オーストラリアのU-18代表コーチを務めるクリス・オクスプリング氏。今月、米フロリダで開催された「第30回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」にも参加した。助っ人右腕としてはNPBで目立った成績を残せなかったが、16年前の記憶は今でも覚えている。日本代表に勝って銀メダルを獲得した2004年のアテネ五輪の思い出も振り返った。

 多くのファンの胸に刻まれているのは、日本と死闘を繰り広げたアテネ五輪の準決勝。オーストラリア代表のエースだったオクスプリング氏は、6回2/3を投げ5安打無失点5奪三振の好投を見せた。後に阪神で同僚となるジェフ・ウィリアムス投手に繋ぎ、完封リレー。初の“オールプロ”で挑んだ日本代表を1-0で下した。

 オーストラリアにとっては初のメダル獲得で「日本代表と対戦できたことは、今までの人生の中で一番の体験。プレッシャーを感じたが、対戦できたことは生涯忘れることのできない」と感慨深げに振り返る。

 五輪での好投後、翌2005年にはパドレスでメジャー初昇格。2006年に阪神に移籍し、開幕ローテを勝ち取るも、16試合登板で4勝3敗。防御率5.12と結果が残せず、1年で退団した。それでも、阪神での経験は「本当に楽しかった」と誇りに思っている。

矢野、金本、赤星らの名前を上げ「とてもプロフェッショナル」

RECOMMEND