ダルビッシュ、地区S進出に「凄く楽しみ」 ドジャースとの対戦が「一番好き」

試合後の取材に応じたパドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】
試合後の取材に応じたパドレス・ダルビッシュ有【写真:木崎英夫】

「メッツというタフな相手だったけどチーム一丸でとれてよかった」

■パドレス 6ー0 メッツ(ワイルドカード・日本時間10日・ニューヨーク)

 メッツ対パドレスのワイルドカード(WC)シリーズ第3戦が9日(日本時間10日)、メッツの本拠地シティ・フィールドで行われ、ダルビッシュ有投手の所属するパドレスが6-0で勝利。古巣ドジャース相手の地区シリーズ進出を決め、ダルビッシュは「メッツというタフな相手だったんですけど、チーム一丸でとれてよかった」と安堵した。

 2度目のシャンパンファイトに「みんな喜んでいるのでうれしい。ホッとしています」と笑顔を見せたダルビッシュ。7日(同8日)の初戦に先発して7回1失点でプレーオフ5年ぶりの白星を挙げ、チームに勢いをもたらした。「ポストシーズンが始まる前、何としてもサンディエゴで1試合でもと思っていたので、それがまず達成できてよかったと思います」とホームに帰れることを喜んだ。

 チームは短縮シーズンだった2020年を除けば、ポストシーズン進出は2006年以来。それでも101勝を挙げたメッツを破り「そういう意味では勝ち慣れてないチームだと思ってましたし、そういう中でこうやって勝てて、選手も球団もスタッフも自信にもなるし、この先にもつながると思います」と手応えを語った。

 11日(同12日)から始まる地区シリーズでも快投が期待される。「みんな疲れている時期なので、ここからは技術だったりメンタルの勝負。でもしっかり準備はしています」と頼もしい右腕は、ドジャースとの大一番に向けて「自分はドジャースと対戦するのが一番好きなので、大きな舞台で対戦できることを凄く楽しみにしています」と意気込んだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY