ホークスの大逆転CS突破はあるのか? “3連勝4連敗”の当事者が挙げるキーマン

ソフトバンク・千賀滉大(左)と和田毅【写真:小池義弘、荒川祐史】
ソフトバンク・千賀滉大(左)と和田毅【写真:小池義弘、荒川祐史】

ソフトバンクはエース・千賀が7回途中無失点の好投で日本シリーズ進出に望み

■ソフトバンク 3ー0 オリックス(CSファイナル・14日・京セラドーム)

 ソフトバンクは14日、京セラドームで行われたオリックスとの「パーソル クライマックスシリーズ パ」ファイナルステージ第3戦を3-0で勝利した。エース・千賀が7回途中無失点の好投で日本シリーズ進出に望みを繋いだ。ホークスの大逆転劇はあるのか? 1989年、巨人との日本シリーズで3連勝から4連敗を喫した、元近鉄で野球評論家の新井宏昌氏が分析した。

 アドバンテージを含め3敗と崖っぷちだったホークスが意地を見せた。ファーストステージ第1戦から中5日でマウンドに上がった千賀は7回の先頭・中川圭に右前打を浴びたところで、緊急降板となったが7回途中を3安打無失点の投球を見せた。

 打線も初回無死二塁から周東の犠打をオリックス・田嶋が一塁に悪送球。その間に1点を奪うと、1死三塁からデスパイネの中前適時打でこの回、2点を先制。7回にはルーキーの野村勇が右翼席にソロを放ち、試合を決めた。

 これで1勝3敗。状況が続くが新井氏は「オリックスは田嶋が自分のミスで2失点。対する千賀はエースとしての貫録をマウンドで示すことができた。最終回は失策もあったが三森、柳田が好プレーを見せるなど、一方的だった流れを止めることができた」とホークスにとっては会心の勝利だったと解説する。

「千賀が作った流れをベテラン和田が、繋ぐことができるか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY