ドラフト注目“No.1超人”は規格外 過去に投手で巨人テスト合格も野手転向で開眼

四国IL徳島の日隈モンテル【写真:工藤慶大】
四国IL徳島の日隈モンテル【写真:工藤慶大】

四国IL徳島の日隈モンテルがドラフト候補に急浮上、兄は日隈ジュリアス

 ドラフト会議まで残りわずかとなる中、ここに来て猛烈なアピールをしている注目候補がいる。元ヤクルト左腕の日隈ジュリアス投手を兄に持つ徳島インディゴソックスの日隈モンテル内野手だ。投手として巨人のトライアウトに合格したこともある22歳は、今年7月に投手から野手に転向。「足はちょっと他の人とは違う」と豪語する脚力で、転向後はいきなり12試合で10盗塁と存在感を見せた。

 もともと最速147キロの右腕で、NPB球団の目にも留まっていた才能。身長186センチ、体重90キロの恵まれた肉体ながら、成長痛や怪我に苦しみ、金光大阪高からクラブチームのOBC高島、独立球団の琉球ブルーオーシャンズと渡り歩いてきた。決して順風満帆でない野球人生に、大きな転機が訪れるかもしれない。

 今季から独立リーグ・四国アイランドリーグplusの徳島に加入すると、体力テストでの“超人ぶり”に誰もが目を疑った。垂直跳びで91.8センチ、背筋力は220キロを記録。ドラフト候補がひしめくチーム内で、断トツの数字だった。「垂直跳びはビックリされましたね。自分でもこんなに跳べるとは思っていなかった。やっぱり周りと違うなと。身体能力は絶対に一番だと思いますね」と自信を深めた。

 身体能力を生かすための外野手転向。6月下旬からの後期シーズンでは、センターとして最初の12試合で10盗塁。一塁到達タイムの最速は、NPBでも5本の指に入る3秒69だ。「巨人のプロテストに受かった時よりも手応えはあります。自分の持ち味がはっきりとわかったので。足はちょっと他の人とは違うなと。これならプロでも絶対に通用する」と縦横無尽に駆け回る。

目標とする選手は日本ハムの新庄剛志監督「ハッスルプレーを見てほしい」

RECOMMEND

CATEGORY