杉谷拳士「社長になります」 芸能界オファー殺到も…ワンルームから始める“前進”人生

今季限りで現役引退した杉谷拳士氏【写真:荒川祐史】
今季限りで現役引退した杉谷拳士氏【写真:荒川祐史】

来年4月にスポーツビジネス関連の会社を設立する「野球界に恩返しをしていきたい」

 今季限りで現役引退した元日本ハムの杉谷拳士内野手がスポーツビジネス関連の会社を設立し、取締役社長に就任すると明らかにした。芸能事務所からオファーが殺到したものの独立を決断。4月の会社設立を目標に、第2の人生を本格的にスタートさせる。球界の人気者に思いを聞いた。

 前進会見から3週間。杉谷の活動は早朝6時台からとエネルギッシュに始まった。グレーのスーツに紺色のネクタイをしめ、新幹線に飛び乗る。大阪から東京へ大移動。現役時代にお世話になったスポンサー企業、関係者に挨拶回りだ。「おかげさまでスケジュールがいっぱいで。11、12月はお世話になった方々への感謝月間です。ステキな時間を過ごさせてもらっています」。次へ進むべき道も見えてきた。

「独立して自分の会社を立ち上げたいと思います。社長になります。4月初旬の立ち上げが目標です。スポーツビジネス、マーケティング、球団経営。まずは勉強から始めたいと思っています。野球界に恩返しをしていきたいなと思います」

 底抜けに明るいキャラクターと抜群のトーク力。グラウンドだけでなく、年末年始のお茶の間も楽しませてきた。現役引退したオフ、テレビ番組への出演オファーだけでなく、芸能事務所から無数の連絡が来たという。

「何社から? いや本当に分からないんです。どこからどこまでが勧誘なのか。まだ会えてないところもありますし、『会ってお話がしたいです』というところもたくさんあります」

 華やかな芸能界も決して嫌いではない。ただ、第2の人生は球界へ恩返ししたい気持ちが勝った。忘れられない光景がある。2017年オフ、オーストラリアン・ベースボールリーグ(ABL)のブリスベン・バンディッツに武者修行した時だ。杉谷はいつになく熱い口調で打ち明けた。

帝京高先輩、とんねるず・石橋貴明さんの“1位指名”を辞退

RECOMMEND

CATEGORY