タクシー乗車拒否され感じた“巨額契約の重み” 5年119億円…吉田正尚が戸惑った変化

記者会見を開いたレッドソックス・吉田正尚【写真:山口真司】
記者会見を開いたレッドソックス・吉田正尚【写真:山口真司】

吉田正尚はオリックス選手寮で会見…感謝の言葉を述べた

 オリックスからポスティングシステムを利用してレッドソックスに移籍した吉田正尚外野手への期待は大きい。5年9000万ドル(約118億6000万円)の大型契約。日本から移籍した野手ではカブス・鈴木誠也外野手を上回る歴代最高額なのだから当然だろう。早くも米国でも三振が少ないバッターとして大注目を集めており、レッドソックスファンの熱い視線も浴びまくり状態。どうやら吉田が最初に打破しなければならない敵は「プレッシャー」となりそうだ。

 22日、大阪・舞洲のオリックス選手寮「青濤館」で行われた記者会見は日本のファンへの旅立ちの挨拶の意味合いだった。これまで関わってきたすべての方々への感謝の言葉を述べた上で「やることは日本時代と変わらずにベストを尽くすということ。バッティングに関しても、走塁にしても今までやってきた基礎を大事にして、またアメリカで新しいことを学びながら、成長していけたらなと。守備でもそうですけど、取り組んでいきたい」と決意を語った。

 しかしながら、巨額契約の重圧も早速感じているようだ。評価に関して「いやあ、どうですかね。まぁ、これもビジネスというか、メジャーではね、もう、どんどんこういうのが出てきますから。そういうところは日本とは違うのかなと思いながら」と言葉を選びながら回答。さらに「うーん、タクシーに乗ってても、最近ね『乗せられない』と言われるし、ちょっと何かそういう目で見られるのかなと思いながら、はい、変化はあります」と戸惑い気味に話した。

 日本人野手のメジャー挑戦は決して簡単ではない。オリックスの大先輩であるイチロー氏は大成功を収めたが、後に続く世代は、大谷翔平は別格として、苦戦傾向にある。そんな中、金額の期待度だけを考えれば、それこそイチロークラス、大谷クラスの成績を求められても不思議ではないのだから大変だ。技術面以外にも精神面で乗り越えなければいけないものがある。そういう意味でもハードな戦いが待ち受けているのだ。

巨額契約は「自分で勝ち取ったとは思っていない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY