小6で最速130キロ、身長179センチ…日本ハムJr.の左腕に眠る“大谷翔平級”の可能性

伸び続ける身長…大きくする秘訣は「時間があれば寝る」こと

「これまでの最速は、9月に出した125キロ。今日はチームメートに『130キロ出ていたぞ』と聞いてびっくりしました。目標にしていた数字なのでうれしい」と笑顔を浮かべる。「身長は今、178~179センチ。体重は75キロくらい。まだ伸びていますが、伸び幅がだんだん小さくなってきました」とおどけた。体を大きくする秘訣は「食べることもそうですが、よく寝ること」だそうで、「時間があれば、どんどん昼寝もします」と明かす。球速も体格もまだまだ、どこまで伸びるか想像もつかない。

 打つ方でも、須永監督はあえてDHを使わず、竹内くんを「4番・投手」に据えた。実際、3回の攻撃で1死二、三塁から中越えの2点二塁打を放つなど、1打数1安打2打点、2四球も選び期待に応えた。

 北海道日高町生まれで、小学1年の秋に野球を始めた。札幌ドームに何度も足を運び、「大谷翔平さんが二刀流で活躍されているのも見ていました。自分もそうなってみたいと思います」と言い切るが、一方で、報道陣から「メジャーにも行ってみたい?」と聞かれると、「いや、そこまでは……」とはにかんだ。迫力満点の投球、打撃とは裏腹に、か細い声と黒縁の眼鏡の奥の目の輝きは、限りなく優しい。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY