あと1勝、続けて逃した甲子園…東海大相模・原俊介監督が出し始めた新監督の“色”

取り外された横断幕には何が…「少し雰囲気を変えてみようかな」

『Aggressive Baseball』

 ライトネットに掲げられていた横断幕が、取り外されていたのだ。門馬前監督が掲げていたチームのスローガンで、その源流には恩師・原貢氏が唱え続けた『攻撃は最大の防御なり』がある。

 現在の原監督は東海大相模のOBであり、この流れはもちろん理解している。それだけに、横断幕を外すことにはそれ相応の覚悟があったのではないか……。

 指揮官にぶつけると、「一応、心機一転ですね」と言ったあと、言葉をつないだ。

「当然、アグレッシブな野球が必要であることは、私もよく理解していますし、今後もやり続けようと思っています。攻撃的な戦いこそが、相模の野球ですから。原貢先生から始まり、私の恩師である村中先生(村中秀人監督=東海大甲府高)も門馬先生も、攻撃的な野球で強い相模を築いてきました。それを引き継いで、相模らしい戦いをしたいという気持ちに変わりはありません。ただ少し、雰囲気を変えてみようかなと」

 原監督自身、多くは語らないが、新監督としての難しさもどこかに感じていただろう。門馬前監督の教え子でもあるコーチ陣からも、「原監督の色を出してもいいじゃないですか」と助言があったという。

 もちろん、180度ガラリと野球を変えるつもりはない。「横断幕を取ると、批判しているように受け止められるかもしれませんが、まったくそんなことはないですからね」と、笑顔で念を押された。

あと1勝で逃した甲子園…「流れ」に敏感になりすぎることの功罪

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY