12球団監督会議でタイブレーク導入の是非議論 西武松井監督「白黒つける意味でも…」
「リクエストのコールをまだやったことがないので再確認」
プロ野球の12球団監督会議が18日に都内で行われ、就任1年目の西武・松井稼頭央監督も出席した。昨年は延長12回まで行い、決着がつかなければ引き分けだったが、タイブレーク導入の可能性を含めて議論されたという。
松井監督はオンラインで行われた記者会見で「どっちがいいのですかね……。国際大会にタイブレークがある。国際野球に近づけるという意味では、そういうことも考えなければいけないかもしれないし、白黒つける意味でも必要なのかな、という考えもあるでしょうね」と私見を述べた。タイブレークは3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも採用される。
また「リクエストのコールをまだやったことがないので、(速やかな手順を)再確認させていただいた」と初々しいところも。「リクエストは、僕の目から見て選手と意見が同じならするだろうし、試合展開によっては、もしかしたら選手に我慢してもらうことがあるかもしれない。オープン戦で試しながらやっていきたい」と語った。
(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)