侍J入り望んだ日系外野手「かなりガッカリ」 大谷がスカウトも…届いた“無念の連絡”

ガーディアンズのスティーブン・クワン【写真:Getty Images】
ガーディアンズのスティーブン・クワン【写真:Getty Images】

巧打堅守のクワンはMLBから侍ジャパン入りの出場資格を得られず

 野球日本代表「侍ジャパン」入りに前向きだったガーディアンズの日系選手スティーブン・クワン外野手が、メジャーリーグ機構(MLB)から出場資格を得られなかったと明かした。米メディア「ニチベイ」が報じたもので、「MLBから出場資格がないと見なされた」と話している。

 25歳のクワンは卓越したバットコントロールを武器に昨季デビューから116球空振りなし。1901年以降の近代野球では最多となるデビュー4試合15出塁と驚異的な記録を作った。左翼の守備でもゴールドグラブ賞を受賞。新人王争いでもリーグ3位に入った逸材だ。

 クワンは中国系の父と日系の母を持ち、母方の祖父母である「サイトウ夫妻」は第2次世界大戦後に山形からカリフォルニアに移住。母は米国で生まれた。「日本のパスポートを持っているか、もしくは僕の親が日本のパスポートを持っているかが選考基準みたいだ」とし、無念の気持ちを打ち明けた。

「他のチームでは例外が認められたことも知っている。だから、何か解決策がないか期待しているのだけど、今のところチャンスはないみたい。かなりガッカリしてるよ」

大谷翔平から侍ジャパン入りへスカウトされる「日本代表としてプレーしないの?」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY