育成落ちも代表選出…崖っぷちの4割打者 WBCは出世ルート、一発逆転かける男も

楽天・宋家豪、日本ハム・王柏融、西武・呉念庭(左から)【写真:荒川祐史】
楽天・宋家豪、日本ハム・王柏融、西武・呉念庭(左から)【写真:荒川祐史】

WBCの各国代表に選出された助っ人たち…台湾には王柏融ら4人

 6年ぶり5回目の開催となるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開幕が間近に迫り、侍ジャパンをはじめとした参加各国は続々と本戦に臨む選手たちを発表している。現在パ・リーグ球団に所属する外国人選手たちも例外でなく、自国の代表として招集される可能性がある状況だ。そこで今回は、日本以外の国から出場する各球団の助っ人外国人選手を紹介していく。

 1次ラウンドが初の自国開催となるプールAの台湾代表では、現在パ・リーグ球団に在籍している選手が4人選出された。

 まずは、西武の呉念庭内野手だ。2021年にキャリアハイとなる130試合の出場で打率.238、10本塁打をマークし、初の球宴出場と規定打席到達を果たした。昨季は94試合の出場で打率.227、5本塁打にとどまったものの、得点圏ではキャリア最高となる打率.292を記録し、内野でも遊撃を除く3つのポジションで守備に就く貴重な働きを見せた。チャンスに強く、複数のポジションでのプレー経験も、代表に必要不可欠な存在となるだろう。

 また、今季で8年目を迎える楽天の宋家豪投手は2大会連続の選出となった。1軍通算248試合に登板するなど、安定した活躍でブルペンに欠かせない存在となっており、昨季も必勝リレーの一角を担って54試合に登板、4勝2敗20ホールド、防御率2.61の好成績を残した。前回2017年のWBC当時は育成選手ながら代表入り。4強進出した強豪オランダ代表を相手に先発するも、3回1/3を4失点と悔しい結果に。今大会も台湾は1次ラウンドでオランダ代表と対戦することになっており、前回のリベンジを果たせるか。投手では他に、オリックスから西武へ移籍した張奕投手が選ばれていたが、右肩炎症のため離脱している。

 そして、かつて台湾プロ野球で打率4割、3冠王という輝かしい実績を残していた日本ハムの王柏融外野手は、意外にもWBC代表初選出となった。NPBでは2021年こそ95試合の出場で9本塁打、48打点をマークするも、昨季はわずか15試合、打率.063と来日後最低の成績に終わった。来日5年目の今季は育成契約に移行する。支配下への再昇格を果たすためにも、開幕前の今大会でシーズンへ弾みをつけたいところだ。

キューバやコロンビアにも現役助っ人、ハム移籍スラッガーの起用法は

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY