ロッテ、過剰な“ファンサービス要求”自粛をお願い 「非常に危険な事象あった」
球団公式HPで“切実な願い”を発表
ロッテは10日、球団公式ホームページに「ファンの皆さまへのお願い」と題してメッセージを発信した。そこには「千葉ロッテマリーンズでは、選手、監督・コーチ含むチーム関係者の移動時や宿舎等において、危険防止ならびに他のお客様にご迷惑が及ぶ可能性があることから、サインや写真撮影、握手、プレゼントの受け渡しなど全てのファンサービスについて控えさせていただいております」と記されており、ファンサービス自粛への理解を改めて求めた。
さらに「残念ながら一部の方が、周囲への迷惑となるような過剰にファンサービスを求める行動をとられている事象がございました」と公表。ハプニングが起きたようで「非常に危険な事象もあったことから、このような行為はなにとぞお控えいただきますようお願いします」と切実に願った。
また「チーム移動時の駅や空港等の公共機関、宿泊施設において、チームの出発・到着を待たれたり、出入りする選手らに接触することはご遠慮ください」と選手らの“出待ち”を控えることも要請した。
2月1日から沖縄・石垣島と糸満市で春季キャンプを行うロッテ。球団の“叫び”がファンに届くことが願われる。
(Full-Count編集部)