打者呆然のビタビタ剛球は「化け物」 山本由伸の新投法は「絶対タイミング合わん」

オリックス・山本由伸【写真:宮脇広久】
オリックス・山本由伸【写真:宮脇広久】

先発2回無安打無失点4三振…初実戦で実力通りの結果

 オリックスのエース山本由伸投手の“今季初登板”にファンから驚きの声が続出している。3月に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表にも選出されている右腕は、最速156キロの直球や切れ味鋭い変化球を投じ「絶対タイミング合わんやろこんなフォーム」「さすがすぎる」。さらに新しい投球フォームに「心配とか言うのがもはや失礼なレベル」との声が集まった。

 14日の紅白戦が今季初の実戦登板。左足をほとんど上げない新投球フォームから繰り出す剛球に注目したファンは多かったようで「セデーニョに投げたツーシーム、最強以外の言葉が見つからない」「いつも通り化け物」との声が。結果も上々で、2回を無安打無失点、4奪三振に抑えた。

 直球も変化球も、前に飛ばすのも難しいコースに次々決まり打者はぼう然。「パーソル パ・リーグTV」が、公式ツイッターに掲載した動画には「投げ方変えても全く球威は落ちてない、今年も無双しそう」と、さらなる進化を期待する言葉も多かった。

【実際の映像】「絶対タイミング合わない」オリ山本由伸の新投球フォーム

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY