初球あわや大飛球「危なかった」 中日ドラ1仲地、誕生日に故郷“完全デビュー”

沖縄電力との練習試合に先発した中日のドラフト1位ルーキー・仲地礼亜【写真:小西亮】
沖縄電力との練習試合に先発した中日のドラフト1位ルーキー・仲地礼亜【写真:小西亮】

沖縄電力との練習試合で先発

 中日のドラフト1位ルーキー仲地礼亜投手が、22歳の誕生日を迎えた15日、故郷の沖縄・読谷村で実戦デビューを飾った。春季キャンプで、沖縄電力との練習試合に先発。大喝采に迎えられ、マウンドに立ち、1回を無安打1奪三振に抑えた。

 記念すべき初球に場内がどよめいた。中堅に上がった打球は風にも乗ってぐんぐん伸びる。フェンスのわずか手前でアウトとなったものの、冷や汗ものだった。しかしその後は危なげなく中飛で2死を奪い、最後はズバッと直球で見逃し三振で3者凡退に斬った。

 登板を終え「自分のやりたいことはできた」と満足げ。ヒヤリとした初球については「最初はよし定位置かなという感じだったんですけの、結構伸びて危ないなと思いました」と苦笑いした。

 北谷町で行われている1軍キャンプに比べ、観客もまばらなことが多いオキハム読谷平和の森球場。しかし、この日ばかりは地元の新星の晴れ舞台とあって、スタンドは多くのファンで埋まった。キャンプこそ2軍スタートとなったが、これ以上ない舞台でプロでの第一歩を踏みしめた。

(小西亮 / Ryo Konishi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY