侍J、中日にまさかの7失点大敗 松井が大乱調…投打に不安残す 大谷翔平の合流飾れず

中日に2-7で敗れた侍ジャパン【写真:荒川祐史】
中日に2-7で敗れた侍ジャパン【写真:荒川祐史】

戸郷はアキーノに弾丸ソロ被弾、松井は1回もたず4失点大乱調

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に挑む侍ジャパンは3日、バンテリンドームで壮行試合「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ 2023 名古屋」の中日戦に臨み、2-7で大敗を喫した。中継ぎ陣が崩れて不安を残す結果に。大谷翔平投手(エンゼルス)の合流を勝利で飾ることはできなかった。

 先発の左腕・今永昇太投手(DeNA)は3回1死から、中日のドラフト6位ルーキー田中に左前打され、2死後には二盗も許す。ここで新外国人カリステに先制左前適時打を浴びた。3イニングで9アウトのうち7つを三振で奪った一方で、3安打1四球1失点だった。

 2番手の戸郷翔征投手(巨人)は3イニング目の6回2死から、こちらも新外国人アキーノに左翼へ勝ち越しソロを被弾。続く高橋周にも中越え二塁打、木下拓に中前適時打を許し、3回4安打2失点でマウンドを降りた。

 7回に3番手として登板した松井裕樹投手(楽天)も、先頭の田中を四球で歩かせたのをきっかけに2死二塁のピンチを背負い、細川に三塁線を破る適時二塁打を献上。さらにビシエド、アキーノに連続四球を与えて2死満塁と追い込まれ、高橋周に中前適時打を浴び、イニングを全うできずに降板した。急きょ後を継いだ栗林良吏投手(広島)も、木下拓に左前へ2点適時打を喫した。松井は2/3回2安打3四球4失点で、大きな課題を残した。

 打線では、これまで壮行試合全3試合で4番を務めている村上宗隆内野手(ヤクルト)のバットが、ようやく快音を発した。1点を追う4回、それまで無得点に抑えられていた中日先発の左腕・小笠原に対し、先頭の3番・牧秀悟内野手(DeNA)が遊撃内野安打で出塁。続く村上は2球続いた小笠原のカーブをとらえて一、二塁間を破り、無死一、三塁とチャンスを広げた。壮行試合通算9打席目で初安打を記録。5番・岡本和真内野手(巨人)の三ゴロが併殺崩れになる間に、三塁走者の牧が生還した。

 8回2死二塁では牧が適時二塁打を放つも、反撃はここまで。投打ともに課題を残す一戦となった。本大会まで残すは3試合。栗山ジャパンに修正が求められる。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY