大谷翔平の躍動が米でも話題「第2のルースではない」 比較できない“異次元の才能”

侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】
侍ジャパン・大谷翔平【写真:荒川祐史】

米メディア「オオタニは第2のベーブ・ルースではない」

 野球日本代表「侍ジャパン」の大谷翔平投手(エンゼルス)は9日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」の1次ラウンド・中国戦(東京ドーム)に「3番・投手」で投打同時出場した。4回5奪三振1安打無失点と好投し、WBC初勝利を挙げた。バットでは4回に左中間2点二塁打を放つなど4打数2安打2打点2四球をマーク。大谷の躍動は、米でも話題を呼んだ。

 米老舗メディア「スポーティング・ニュース」は「普通の投手でも、普通の野手でもない。彼は野球をする生き物としてユニークであり、かつて見たことがないエリートレベルの多才なスキルを備えている」と言及した。

 さらに、かつての二刀流だったベーブ・ルースとの比較は「永遠に止めるべきだ」と強調。理由は「100マイルの直球や、えげつない変化球、打球速度、スプリントスピードといった数字を調べると、比較するものがないからだ。オオタニは第2のベーブ・ルースではない。ルースはオオタニにとっての原型に過ぎなかった」と異次元の世界観を力説した。

 また、MLB公式は「携帯電話や人々の注目は、1人の男に向けられた。背番号16のショウヘイ・オオタニ。彼の名前がアナウンスされると、耳をつんざくような大歓声が起きた」と衝撃の光景を紹介した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY