高橋尚成氏がヌートバーへの発言を“謝罪” 「不適切でした」WBC前の辛口評価を撤回

国歌を歌う侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】
国歌を歌う侍ジャパンのラーズ・ヌートバー【写真:Getty Images】

高橋尚成氏は自身のYouTubeチャンネルでヌートバーに言及した

 巨人、メジャーリーグで活躍した高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新。野球日本代表「侍ジャパン」で大活躍を見せているラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)を辛口評価したことを“謝罪”した。「不適切な言葉だったと思うので本当に申し訳なく思います」などと述べた。

 高橋氏は1月下旬に更新したYouTubeチャンネルで、ヌートバーが侍ジャパンに選出されたことに「すごく良かったんじゃないかなと思います」とした上で「正直、必要があるのかな、というような選手だと思います」などと見解を述べていた。

 しかし、9日の中国戦でのプレーを見た上で再び言及。1番で出場し、初回の初球をとらえてヒットを放ったことに「あの一打で謝罪しないといけないなと思いました。さすがいい打者。栗山監督はいい1番打者を見つけたと思います」と評価。そして「活躍は良かったですし、(ヌートバーを)決して応援していないわけではなく、みなさんに不快な思いをさせたのはもちろん謝らなくちゃいけない」と述べた。

 さらに「発信する立場として不適切な言葉だったと思います。もう少し勉強して今後に邁進したい。本当に申し訳ありませんでした」と言葉を紡いだ。

【動画】ヌートバーへの発言は「不適切でした」 高橋尚成氏が“謝罪”した映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY