ピアザ監督、ベンチにバリスタ招待? 話題のコーヒーマシンは「ともに暮らすのは日常」

イタリア代表ピアザ監督「エスプレッソマシーンとともに暮らすのは日常」
イタリア代表は16日、「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 準々決勝ラウンド 東京プール」の日本戦(東京ドーム、試合開始19時)に臨む。台湾での1次ラウンド同様、ベンチにはコーヒーマシンが設置され、試合前の取材に応じたマイク・ピアザ監督は、「イタリアに住む我々にとってはコーヒーを飲む、エスプレッソマシーンとともに暮らすのは日常。東京でも(設置できて)本当に感動しています」と、重要性を語った。
台湾での1次ラウンドでも、ベンチの片隅に赤いコーヒーマシンが置かれ、話題となっていた。「国際試合ではなかなかお目にかからないことかもしれませんが、エスプレッソマシーンがあるから非常に楽しんでくれているのは、いい話です」と笑顔。東京ドームのベンチにも、コーヒーマシンと大量のカートリッジ、紙コップ、マドラーが置かれていた。早速練習時にはベンチでコーヒーを飲む選手の様子があった。
日本戦に勝利すれば、米フロリダ州マイアミで行われる準決勝に進む。「マイアミのラウンドではダグアウトにバリスタがいて、コーヒーをマメからローストしてくれる。そんなことを望みながら今日の試合に挑みたいと思います」と、笑顔を交えながら意気込んだ。
(Full-Count編集部)