完封劇から一転…7失点で敗退 寒さに泣いた右腕、聖地の拍手は「慰め」

山梨学院に敗れた光のエース・升田早人【写真:共同通信社】
山梨学院に敗れた光のエース・升田早人【写真:共同通信社】

初戦の完封で注目投手に急浮上…光の右腕・升田は8回2/3を7失点で敗退

「第95回記念選抜高校野球大会」は27日、阪神甲子園球場で大会8日目の3試合が行われ、第1試合は選抜初出場の光(山口)が1-7で山梨学院(山梨)に敗れた。初戦の彦根総合戦で99球11奪三振完封勝利を挙げ、同校の春夏通じて甲子園初勝利に貢献したエース右腕・升田早人投手(3年)は「進路は自分で切り開くしかないので、夏は必ず山口県を制して帰ってきたい」と集大成の夏に向け、力を込めた。

 先制点を奪っただけに、流れに乗りたかった。光は2回無死二塁から岡本一颯外野手(3年)の右前適時打で先制。しかし直後の2回裏、山梨学院の先頭打者、5番佐仲大輝捕手(3年)が右中間三塁打で出塁すると、後続の内野ゴロの間に生還し1-1の同点に。さらに5回、1死三塁の場面で8番林謙吾投手投手(3年)に決勝の右適時打で勝ち越しを許した。

 2回戦の彦根総合(滋賀)戦で9回99球3安打無失点の完封勝利を飾り、今大会注目選手へ急浮上した升田。140キロ台の直球と鋭い変化球で、北大津(滋賀)を春夏通算6回甲子園へ導いた宮崎裕也監督が率いる彦根総合に対して、100球以下で完封勝利する「マダックス」を達成した。

 この日は球速が伸びず「気温が低かったので無理にスピードを出さず、コースを突いていくこと」を意識した。味方打線が攻撃中でも、体を冷やさないようにブルペンで投げ続けた。体を気遣い「気温が低いときにあまり無理して投げたら今後に響くので」と攻め方を変更。精度の高い120キロ台のスライダー、カーブ、チェンジアップなどの変化球を使いながら「どういう風にインコースを突いて、キーの球を生かすか」と、より深く配球を練った。

 結局、升田は8回2/3を7失点でマウンドを下りたが、観客から大きな拍手を浴びた。「慰めというか。頑張ったねっていう意味の拍手だと思ってます。夏はそういうのじゃなくて、おめでとうっていう歓喜の拍手にしたいと思います」。試合には敗れたが、同校にとって1994年以来3度目の選手権大会出場へ自信を得た春だった。

(喜岡桜 / Sakura Kioka)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY