中日以外は「絶対入団拒否だった」 4球団が強行指名も…心決めていた社会人入り

他球団に指名されて入団したら…「享栄からトヨタに行くことはなくなる」

「もし、僕が他球団に指名されてトヨタを蹴ったら、享栄からトヨタに行くことはまずなくなる。大卒でも享栄(出身)の選手はいらないよってなっちゃう。それは絶対できなかった。だから中日以外なら入団拒否だったんです」。それだけに、星野監督が当たりクジを引いた時は「もう僕は大喜びでしたよ、5分の1の確率だったんですからね」。

 星野監督も絶対、近藤氏の交渉権を取るという意気込みだった。そのために知人の住職に言われた通りの動きをした。クジを引く時、一人だけ違う方向を向き、懐に入れた扇子を触った。指示された金額の小銭を忍ばせ、クジは一番最初に手に当たったものを引いた。すると見事に……。闘将は歓喜のガッツポーズだ。

「それも運命ですよね」と近藤氏はしみじみと話す。もしも、プロを拒否してトヨタに行っていたら、どうなっていただろうか。プロ入りはしていないのだから、少なくとも1987年の大偉業はなかったことになる。まさにその後の人生を左右するクジだった。

(山口真司 / Shinji Yamaguchi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY