ドラ1入団も…地獄の3年間で戦力外「これより下はない」 西武・齊藤大将が歩む再生の道

西武・齊藤大将【写真:荒川祐史】
西武・齊藤大将【写真:荒川祐史】

入団から3年間で通算1勝4敗、防御率7.71「良かった時は一度もなかった」

 戦力外となった“ドラ1”が、再起の道を歩んでいる。2017年ドラフト1位で、明治大から西武に入団した齊藤大将投手。即戦力左腕として期待されたが、結果を残すことができないまま、2021年5月に左肘のトミー・ジョン手術を受けた。その年のオフに球団から支配下として契約しない通告を受け、育成選手として再契約。背番号「111」をつけて2年目を迎えた。

 2020年までの3年間は通算32試合に登板して1勝4敗、防御率7.71。「良かった時は一度もなかった。これより下はないと思います。一番下にいました」。練習では投げられるのに、打者が入ると投げられない。投げ方がわからなくなっていた。

「自分はコントロールが悪い。球が抜けちゃうし、投げられないんだと勝手に思い込んでいました。入団してから3年間は、ボールを投げているというよりは、ボールがキャッチャーに向かってただ離れているという感じでした」

TJ手術の決断「選手生命が終わってしまうかもしれないけど、やるしかない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY