DeNA、バウアーの“刀パフォ”巡る騒動に異例の声明「認識を山崎選手へ説明しました」

DeNAのトレバー・バウアー【写真:荒川祐史】
DeNAのトレバー・バウアー【写真:荒川祐史】

球団が「一緒に」と呼び掛け、山崎が“待った”をかけていた

 DeNAは3日、トレバー・バウアー投手のパフォーマンス「SWORDセレブレーション」にまつわる演出について、2日の広島戦前に山崎康晃投手と話し合いを行ったことを発表した。球団側が異例の声明を出した。

 公式ツイッターに「球団からは、純粋にファンと喜びを共有したい意図での演出・発信という認識を山崎選手へ説明しました。また、バウアー選手は日本文化に不適切なことはしたくないと思っており、球団とはパフォーマンスについても問題がないか、来日後、ファームでの登板前から話し合ってきました。その上で、球団もサポートし、ファンのみなさんに喜んでもらえる演出として考えてきました」と説明した。

 バウアーは奪三振時に刀を振り下ろすようなパフォーマンスを見せる。この日の広島戦での1軍デビューを前に、1日に球団公式ツイッターが、バウアーの「ファンの皆さんも一緒に」という呼びかけを掲載したところ、山崎が相手への敬意に欠けるとして“待った“をかけていた。

 山崎も2日に自身のツイッターを更新し「僕の発信した内容が意図しない形で海外で受け取られ、僕が彼を悪く言うような捉え方をされてしまいました。バウアーと話して、しっかり気持ちを伝える事が出来ました。バウアーは一緒に優勝を目指す大切なチームメートです」と綴っていた。

 球団は「なお、山崎選手の発信を一部海外メディアが表現の一部を切り取って誤解を招く発信をしたことについては、球団は非常に残念に思っています」と結んだ。

(Full-Count編集部)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY