大谷翔平の相棒は誰にすべき? 番記者が「相性が良かった」と推す“最適解”

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

スタッシー、オハッピー、ウォラックと故障続きのエンゼルス捕手陣

 エンゼルスの大谷翔平投手は9日(日本時間10日)のアストロズ戦に「3番・投手兼指名打者」で投打同時出場し、投手として7回3失点で今季初黒星を喫した。バッテリーを組んだのはこの日昇格したばかりのクリス・オーキー捕手だ。4月に途中加入したため、大谷の球を受けるのは初めて。開幕からマスクをかぶっていたローガン・オハッピー捕手、チャド・ウォラック捕手が相次いで負傷者リスト(IL)入りしたための“代役の代役”だった。この状況を番記者はどう見ているのか、MLB公式サイトのエンゼルス番、レット・ボリンジャー記者に話を聞いた。

「難しかっただろう。(オーキーが)捕球しなければならない暴投があった」

 初黒星を喫した後、ボリンジャー記者は大谷を気遣うかのように話した。この日投じたスプリットは1球のみ。大谷は「初めて組むキャッチャーだったので」とリスク回避が理由の1つだったと明かしていた。実際に2回1死では、ジュルクスに対して投じた大きく曲がるスイーパーを捕球できず、振り逃げを許したシーンがあった。そのため、速球中心に試合を組み立てていた。

 今季のエンゼルスは深刻な捕手不足に悩まされている。昨季、大谷の登板した28試合中26試合でバッテリーを組んだマックス・スタッシー捕手が開幕前にIL入りし、未だ復帰のメドは立っていない。そのため開幕から若手のオハッピーと組んでいたが、左肩の手術で今季の復帰は絶望的だ。さらにウォラックも首の張りで、代役の代役が登場する事態となった。ボリンジャー記者は「速球を多投したのは、オーキーが捕球できるかわからなかったからかもしれない」と推測した。

 ボリンジャー記者は1週間前、ジャイアンツから自由契約となったゲーリー・サンチェス捕手の電撃加入を予想していた。ヤンキース時代の2019年に34本塁打を放つなど、MLB通算154本塁打を誇る強打の捕手だ。田中将大投手(現楽天)の相棒としても知られる。だが9日(同10日)に、米複数紙がメッツとマイナー契約したと伝えた。

エンゼルスは「守備的な捕手を望んでいたと思う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY