「トレード志願制度ってあるんですか」 球団首脳にふと質問…超豪華メンバーの“壁”

広島の代打の切り札として活躍した浅井樹氏(写真は2004年)【写真:共同通信社】
広島の代打の切り札として活躍した浅井樹氏(写真は2004年)【写真:共同通信社】

鈴木清明球団本部長から「いや、お前は出さん」

 他球団に行けばレギュラーになれるのではないか。元広島外野手の浅井樹氏(現カープ・ベースボールクリニックコーチ)は現役時代、よくそう言われた。金本知憲氏、前田智徳氏、緒方孝市氏の外野レギュラーの壁は分厚く、代打の切り札にならざるを得なかった状況があったからだ。実は浅井氏は雑談レベルながら、広島・鈴木清明球団本部長に「トレード志願」の話をしたことがあるという。

 浅井氏は「鈴木さんは覚えているかどうか。たぶん忘れておられると思いますけどね」と前置きしながら振り返った。「僕が何年目だったか覚えていないですけど、確か、契約更改交渉前、予備段階での面談の時だったと思います。軽い感じの話ですよ。鈴木さんに『トレード志願制度ってあるんですか、僕って出してもらえるんですか』って聞いたんですよ。そしたら『いや、お前は出さん』って言われました」。

 その前の時点で、マスコミ関係者から「トレードがあるんじゃないか」と言われて気になっていたという。「あの時の野手のメンバーにはどう考えても勝てないけど、1年間、自分が試合に出続けたら、どのくらいできるだろうって。自信があるとか、ないとかじゃなくて、よそで挑戦できるならやってみたいなという思いは当然ありました。カープが嫌いとか、そういうのじゃなくてね」。

 そこで思い切って聞いたわけだが、鈴木本部長の回答は「出さない」。これに浅井氏は「何かうれしかったですね。必要とされているのかなっていう立ち位置が……。そういう喜びはある意味、ちょっとありました。じゃあ、このチームで勝負をかけるしかないって気持ちにもなりました」という。

2004年にFA権取得も行使せず残留「すごいメンバーとやれたことが大きかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY