秋広優人は「力で」“奪った”3番打者 原監督も高評価、球団では松井秀喜氏以来の偉業

左翼線二塁打を放った巨人・秋広優人【写真:矢口亨】
左翼線二塁打を放った巨人・秋広優人【写真:矢口亨】

前日は高身長を生かした守備で勝利に貢献、この日は三塁打と二塁打

■巨人 5ー4 DeNA(25日・東京ドーム)

 巨人は25日、DeNAと東京ドームで戦い、5-4で逆転勝利を収めた。売り出し中の秋広優人内野手がプロで初めて3番に起用され、2安打の活躍を見せた。前日24日には2メートル超えの身長を生かした好守備を披露したばかり。試合後、巨人・原辰徳監督は「力できちんとあの位置を(奪った)。私が、コーチが与えたというところではない」と評価。今後に期待を寄せた。

 20歳以下でクリーンアップに名前を並べるのは巨人では松井秀喜氏(ヤンキースなど)以来。スタメンで名前が呼ばれると場内は盛り上がりを見せた。1点ビハインドの初回に左翼線へ同点の適時三塁打。2点を追う5回には1死から左翼線二塁打。大城卓三捕手の同点2ランにつなげた。

 左投手相手も苦にしない柔軟なバッティング。指揮官は「データは僕は関係ないと思う。スタートしたばかり。これから世に出ていこうとしている人だから」。まずは一戦一戦、経験を積んでいくことが重要だ。DeNA3連戦は2勝1敗と勝ち越したが、攻守で秋広の存在感はあった。

(楢崎豊 / Yutaka Narasaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY