甲子園沈黙の衝撃弾は「普通なら二塁打」 巨人20歳を名球会打者が絶賛「次のスター候補」

巨人・秋広優人【写真:矢口亨】
巨人・秋広優人【写真:矢口亨】

巨人・秋広優人が放った弾丸ライナーを新井宏昌氏が分析

■阪神 4ー1 巨人(28日・甲子園)

 巨人は28日、甲子園で行われた阪神戦に1-4で敗れ、同一カード3連敗を喫した。交流戦前最後の一戦で再び借金生活に突入したが、光るものもあった。3番で起用された秋広優人内野手が一時、同点に追いつく4号ソロ。弾丸ライナーで右翼席に飛び込んだ一発を、野球評論家の新井宏昌氏は「技術とパワーがあるからこそ打てた本塁打。スター選手になれる可能性を秘めている」と、大絶賛した。

 敵地・甲子園が静まり返った。1点を追う7回、先頭で打席に入ると阪神先発の才木が投じた膝元のカットボールを強振。打球は低い弾道で、右翼スタンドに飛び込む同点の4号ソロとなった。6回まで1安打と完璧な投球内容を見せていた才木も、呆然と打球を見送るしかなかった。

 逆風を切り裂く衝撃の一発に、新井氏は「どちらかと言えば厳しいコース。うまく打ったとしても普通は二塁打にしかならない。シャープなスイングでフェアゾーンに入れ、パワーでスタンドに持っていった。これは技術がないと本塁打にするのは不可能。素晴らしい打撃センスを感じた」と賛辞を送った。

 この日は4試合連続で3番打者として起用された。6試合連続安打と好調をキープし、ここまで打率.347、4本塁打、16打点と申し分ない成績を残している。身長2メートルの体格で背番号は「55」。一発長打を期待されがちだが「バランスよく体を使って動けている。率も残せる打者」と、新井氏は見ている。

2メートルの体をうまく扱う器用さ…直球対応は経験で克服

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY