元巨人・山口俊氏「きつかったですね…」 メジャー時代の苦悩激白「会話ができない」

元巨人・山口俊氏【写真:荒川祐史】
元巨人・山口俊氏【写真:荒川祐史】

現役を引退した山口俊氏が高橋尚成氏のYouTubeチャンネルに登場

 巨人、メジャーリーグで活躍した高橋尚成氏が自身のYouTubeチャンネル「高橋尚成のHISAちゃん」を更新した。ゲストに、4月に現役引退を発表した山口俊氏が登場。米国時代の苦悩を激白した。

 山口氏は2005年高校生ドラフト1巡目で横浜(現DeNA)に入団。2017年にFAで巨人へ移籍し、2019年オフに球団初となるポスティングシステムを利用してブルージェイズに移籍。2021年6月にジャイアンツ傘下3Aから2季ぶりに巨人へ復帰して、2022年限りで戦力外通告を受けた。

 高橋氏が日本復帰した2014、15年にDeNAで同僚だった2人。山口氏が3Aで戦っているとき、高橋氏は直接会いに行ったのだという。当時を振り返り「俊のところに行こうと思ってて、同じカリフォルニアでもちょっと上。ちょうどマイナーの3Aで試合をしていて、しんどい思いをしているんだろうなと。自分も経験したから。ベテランになってなかなか体が動かなくなってきてというところで、心も悶々としながら野球をやってるんだろうなというところで見に行った。車で6時間か7時間かけて行った。ホテルで1人で……可哀想過ぎた。俺の最後の方と同じだなと思いながら。あれ苦しいよな」と語りかけた。

 これには山口氏も「きつかったですね、思ったより」と吐露。一番きつかったことを聞かれると「会話ができないことですよね。自分が英語を話せるわけでもないし、何か相談してもらいたいときに、電話だとしょせん電話。あの時ヒサさんが来てくれて対面してご飯食べながら話してもらってめっちゃ救われました」と感謝していた。

【実際の映像】「きつかったですね…」 先輩の前で米国時代の苦悩を吐露する

RECOMMEND

CATEGORY