交流戦単独首位…巨人・梶谷の劇打を生んだ原監督の“信頼”「俺も我慢するから」

サヨナラ打を放って祝福される巨人・梶谷隆幸(中央)【写真:小林靖】
サヨナラ打を放って祝福される巨人・梶谷隆幸(中央)【写真:小林靖】

巨人が延長10回に梶谷の移籍後初サヨナラ打で劇的勝利

■巨人 3ー2 西武(15日・東京ドーム)

 巨人は15日、本拠地・東京ドームで行われた西武戦で、延長10回に梶谷隆幸外野手がサヨナラ適時二塁打を放ち5連勝。2012年、2014年に次ぐ3度目のセ・パ交流戦優勝へ向けて、単独首位に立った。梶谷は2020年オフにDeNAからFA移籍後、故障が相次ぎ、育成契約に切り替えられる苦汁もなめた。原辰徳監督からの信頼を支えに、移籍後初のサヨナラ打でうっぷんを晴らした。

 2-2で迎えた延長10回1死一、二塁。梶谷が西武5番手の平井克典投手に対し、カウント1-0から外角のフォークに食らいつくと、打球は左中間を深々と抜けていった。ヒーローは「外野手も前(前進守備)でしたし、キターッという感じでした」と振り返った。ナインから祝福の水をかけられ、「リハビリが長かったですが、より一層というより、サヨナラはどんな時でもうれしいです。(水は)シャワーくらいでしか浴びていないので」と笑った。サヨナラ打はベイスターズ時代に4度放っているが、巨人では初めての歓喜だった。

 初回の守備では、1死走者なしで西武の岸潤一郎外野手が放った右前のヒット性の当たりをスライディングキャッチ。試合の最初と最後にスタンドを沸かせたわけだ。

 原監督は試合後、感慨深げに「このところスターティングメンバーが多い中で、2人でなんというか“契り”という部分で、『俺も我慢するから、カジ(梶谷)も頑張れ』というところからスタートした」と明かした。梶谷も「結構最近のことです。試合前の打撃練習前に、ベンチで監督からボソッと言われました。これは期待に応えるしかないという気持ちになりました。来たな、と思いましたね」とうなずく。

手術&育成契約との苦汁をなめた男への気遣い

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY