「後から活躍しやがって」 元指揮官もボヤいた恩返し…“冷遇”跳ねのけた完封劇

元中日・鹿島忠氏【写真:山口真司】
元中日・鹿島忠氏【写真:山口真司】

鹿島忠氏は4年目に初完封…名手・平野謙の職人芸&強肩に感嘆した

 あの送球がなかったら……。元中日投手で野球評論家の鹿島忠氏は、プロ4年目の1986年8月28日の大洋戦(横浜)でプロ初完投、初完封勝利をマークした。被安打6、奪三振8の見事な投球だったが、翌1987年途中から中継ぎに回ったため、完投も完封もこれが最初で最後となった。その試合で鹿島氏が感謝しているのが、平野謙外野手のセンターからのバックホーム。「あれがなかったら完封も完投もできてなかったかもしれない。謙さんのおかげです」と感謝する。

 ドラフト1位で入団したが、プロ1年目の1983年は1軍登板なし。近藤貞雄監督に使ってもらえなかった。2年目の1984年は山内一弘監督となり、開幕カードの4月8日の広島戦(広島)でプロ初登板。1死もとれずに降板した先発・三沢淳投手を1回途中からリリーフし、7回途中まで投げたが、2失点で敗戦投手になった。この年は7登板で0勝1敗。「前の年にゲームで投げてなかったこともあって、無理をして背中を痛めてしまった。パキッってなって、2年目はそれで終わった」。

 コンディションを立て直して臨んだ3年目の1985年は先発も中継ぎも抑えも経験。5月1日の大洋戦(浜松)で6回から3番手で登板して3回無失点でプロ初勝利。6月15日のヤクルト戦(ナゴヤ)でプロ初セーブをマークするなど、41登板で2勝3敗2セーブ。そして4年目の1986年にプロ初完投、初完封だ。その試合、中日打線は2安打のみ。4回に大島康徳外野手が欠端光則投手から放った17号2ランによる得点を鹿島投手が守り切っての2-0での勝利だった。

「点を取られそうな時にセンターの謙さんがホームで刺してくれたから完封できた。それはよく覚えている。6回か7回だったと思う。2死二塁でセンター前ヒットを打たれたけど、謙さんはランナーに合わせて、打球を捕りにいったからね。早めに捕りにいったら、ランナーが止まるから、わざとゆっくり捕りにいって、走らせておいてズドン。あれはすごかったし、さすがだなと思った」。あとで平野氏にも確認したそうだ。

悔しげだった近藤貞雄氏「ドラ1で獲った時は活躍しなくて…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY