大谷翔平、球宴出場は「特別なこと」 勝負の後半戦へ「やることは変わらない」一問一答

球宴出場後に会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
球宴出場後に会見に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

3度目の球宴は1打数無安打1四球

■ナ・リーグ 3ー2 ア・リーグ(日本時間12日・シアトル)

 エンゼルスの大谷翔平投手が11日(日本時間12日)、シアトルのT-モバイル・パークで行われたオールスター戦に「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席は空振り三振、第2打席は四球。その後代打を送られ、3度目の球宴は1打数無安打1四球だった。試合後の一問一答は以下の通り。

――打席で「シアトルに来て」コール。これまでに経験したことは?
「無いですね(笑)。聞こえてましたけど、打席は打席で集中していました」

――今回のオールスターはどんな経験だったか。
「1回目と比べたら緊張感はなかったですけど、何回来ても新鮮ですし、いい経験だと思って、昨日と今日は楽しみました」

――いろんな選手から「一番凄い選手はショウヘイ」という声が上がっていた。ショウヘイは誰が凄いと思うか。
「今日に限らずですけど、ベッツ選手は凄いなと。ライト守ったり、ショート守ったり、セカンド守ったり。そういう高いレベルでこなす選手はいないので、見ててすごいなと思います」

――二塁でアラエスと話していた。内容と今季の彼の活躍をどう見ているか。
「セカンドでは彼がアウトになった後、『お前の足が必要だ』みたいな冗談を言われて、そんなことないよみたいな感じで返しましたけど。シーズン中も毎回、見ればヒットを打ってますし、必ず見たときにヒットを打ってるような、そういう感覚なので凄いなと思って見ています」

――シアトルのファンの印象。
「熱もあって、いつも来た時に素晴らしいファンだなと思っていますし、ここ2年くらいはオフシーズンにシアトルにいたりしていたので、街も綺麗ですし、素晴らしいところだなといつも思っています」

――他球団から「(同じチームで)一緒にやろうぜ」と言われた選手は。
「秘密ですね。言われても言えないですし(笑)」

――今日の2打席はどうだった。
「どんどん振っていきたいなとは思っていたので、どっちも(カウント)3-2になって、多少ボールでもいきたいなという気持ちで立っていました」

――後半戦はどんなアプローチで挑みたい?
「やることは変わらないので、自分が毎試合ベストの状態で結果を出していくということですし、チーム的には怪我人も多くても苦しい状態ですけど、何人かはもちろん帰ってきますし、その時に戦える準備を今のうちからしっかりして、後半戦に臨みたいなと思っています」

来季も出場に意欲「今後また選ばれたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY