大谷翔平は「欠場かと思った」 2番スタメンに敵将も驚愕「疲れてないの?」

タイガースのWヘッダーに出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
タイガースのWヘッダーに出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

前日28日はWヘッダーでメジャー初完封→2打席連発の離れ業

■ブルージェイズ ー エンゼルス(日本時間29日・トロント)

 エンゼルスの大谷翔平投手は28日(日本時間29日)、敵地で行われるブルージェイズ戦に「2番・指名打者」で先発出場する。前日27日(同28日)のタイガースとのダブルヘッダーは投打で躍動。一夜明けて再びスタメンに名を連ねたことに、ブルージェイズのジョン・シュナイダー監督は「昨日大活躍したから今日は欠場かと思った。疲れてないの? 何でプレーしているの? って感じ」と驚愕し、報道陣の爆笑を呼んだ。

 前日は第1試合に先発して9回111球を投げ1安打で完封勝利。そして2試合目は37号&38号と2打席連発の離れ業を見せた。その活躍ぶりには「アイ・ドント・ノー。完封して、そのあと2本打つなんて『君なにやっているんだよ?』って感じだ。彼はこのリーグで別格な選手。信じられない。投球は身体的な負担が大きい。その上で、打ったり走ったりしている。驚くべき選手だ」と脱帽した。

 最も感心していることには「適応力」を挙げたシュナイダー監督。「投球、とてつもないパワー、(足の)速さも忘れてはいけない。何よりも、毎日プレーしていることだ。それはあまり見ないこと」と称えた。

「彼は(今シリーズ)投げない。このシリーズ、打たないことを望んでいる。どうなるか見守ろう」と祈るように話した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY