巨人時代は「ほとんど一緒にいた」 盟友2人が激突…日本一かける“小久保vs二岡”

ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・小久保裕紀2軍監督【写真:藤浦一都】

かつてのチームメートが監督として7日のファーム日本選手権で対戦

 ソフトバンク2軍と巨人2軍が対戦するファーム日本選手権が7日、宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎で行われる。6日には前日公式練習が行われ、ソフトバンクの小久保裕紀2軍監督は、親交の深い巨人の二岡智宏2軍監督との対戦に胸を躍らせた。

 2004年から3年間、巨人でプレーしていた小久保2軍監督。その間、特に仲が良かったのが二岡2軍監督で「ジャイアンツ時代にほとんど一緒にいた選手なんで」と語る。お互いが2軍監督という立場になり、ファーム日本選手権という“頂上決戦”で対峙することになり「僕らが打って投げてするわけじゃないんですけど、彼と同じグラウンドで、同じ監督という立場で交えられるのなんて感慨深いものがあります。そりゃもちろん勝ちたいですよ」と語る。

 熱望してきた対戦がようやく実現する。一足先に優勝を決めたのはソフトバンク。9月29日の中日戦で頂点に立つと、小久保2軍監督は二岡2軍監督に連絡を入れた。「僕らの優勝が決まったあとに、連絡していて『勝て!』って言っていたら、本当に(イースタン・リーグで)勝ちました」。この時、巨人は楽天と激しい優勝争いを繰り広げており、最後の3連戦で3連勝。最終戦となった10月1日の西武戦で優勝を決めて“小久保対二岡”が決まった。

 ファーム日本一を決める一戦は7日の午後1時試合開始予定。「かつて同じ目的に向かって戦った選手が、立場が変わって監督として戦う。これもまた縁で楽しみにしています。勝ちに行きますけど、ウエスタンの代表として選手には堂々とグラウンドに立ってもらいたい。向こうは向こうでイースタンの代表として来るでしょうし、勝敗はどっちかには付きますけど、ファンが見ていても『いいゲームだった』という試合をしたい」。小久保2軍監督と二岡2軍監督。かつて同じユニホームで共に戦った2人が、“日本の頂点”をかけて采配を振るう。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY