ヌートバー、ロス五輪の野球復帰を歓迎 競技普及に笑顔「世界的に広がる」

取材に応じたカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:竹村岳】
取材に応じたカージナルスのラーズ・ヌートバー【写真:竹村岳】

2021年東京五輪で追加競技として採用も2024年パリ大会では採用されず

 カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手が21日、PayPayドームで行われた野球教室に参加した。2028年のロス五輪で「野球・ソフトボール」が追加種目として承認されたことに「野球が五輪にまた戻るのはすごくいいこと」と歓迎した。

 16日にインドで行われた国際オリンピック委員会(IOC)の総会で、2021年の東京五輪以来、2大会ぶりに復帰することが決まった。野球とソフトボールは2021年の東京五輪で追加競技として実施され、日本が両競技で金メダルを獲得するも、2024年のパリ五輪では採用されていなかった。

 ヌートバーは「5年先のことなので、実際どうなるかわからないですけど、競技として野球が戻ってくることが野球が世界的に広がることにつながると思うので、五輪で行われるのはすごくいいことだと思います」と話した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY